FC2ブログ

yokota.blog

帰りの電車で思う事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ディズニー

明けて今日、12月5日は、ウォルト・ディズニーの誕生日だそうです。

ディズニーランドほど、「演出」の行き届いているテーマパークは他に無いと思います。
そんな事は、周知の事実だと思いますが、

例えば、通常の業務である「清掃」でさえも、一つのショーの様に演出し、見ている人を楽しませる工夫をしているし、
他の施設では、当たり前のように流れる「迷子放送」も、ディズニーランド内では聞いた事が無いです。
また、ランドの中側からは外のビル等(俗世)が見えないような構成になってたりと、

ディスニーランド内の「ファンタジー」の演出を損ねないようにと、物凄く作り込まれています。
その演出も、人に全く感じさせないようにしていて、そういった、外に見えない裏方の管理が、とてつもない労力でこなされているのだと思います。


自分が学生の頃に、遊園地のお化け屋敷をゆっくり回っていたら、幽霊の格好をしたスタッフの方に、
「次のお客さんが追いついてしまうので急いでください」と諭されて、なんだか現実に戻された記憶が蘇りました。


演出って、うまく人をその世界観に引き込む事なんだと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。