FC2ブログ

yokota.blog

帰りの電車で思う事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

エクセル

excel.jpg

エクセルの関数やら、テクニックを学んだので、
備忘録的な役割にもと、ココに記する事にしておきます。

『ケツまでコピー』
数式をコピーする際に、(例えば合計値の数式を、何列も下まで)ドラッグをしなくてもすむ方法。
数式をコピーしたいセルの、■をポイントすると、マウスポインタの形が+に変わるので、ダブルクリック。
すると、その列の隣にデータが入っている所まで、コピーが、出来上がります。

『セルの絶対参照』
数式を入力する際に、特定の位置のセルを指定する場合「$」をつけますが、
その時、「F4キー」で、切り替えを使うと簡単です。

『TODAY関数』
今日の日付の表示方法
セルに、「=TODAY()」と、数式を入力
○日付を入力しても、表示が数値になってしまう事がありますが、その理由は、エクセル上で管理している番号が付いている為だそうです。
1900年1月1日をシリアル値「1」としてあり、例えば今日、2008年12月7日であれば、1900年1月1日から数えて39789日めなので、「39789」となる訳です。

『特定のセルを全部選択したい場合』
編集→ジャンプ→セル選択→(選択条件)

『頻繁に使うセルやセル範囲に、「範囲名」をつける方法』
セルやセル範囲を選択した後に、左上の名前ボックスに(任意の名前を)入力する。
すると、次の選択時に、名前ボックスの隣の矢印タブで、選択可能です。

『ブラフ内の、特定の物の選択』
グラフが変形してしまって、クリックで選択出来ない事がよくあるのですが、
グラフメニューの矢印タブで、個別に選択が可能です。
(メニューバーが無い場合は、ツールバーエリアを右クリックで表示させます。)

『グラフ内のデータの順番入れ替え』
グラフウィザードの3/4の「系列」

『並び替え順序の指定』(曜日など)
データ→並び替え→オプション
*:任意の物もオプションで追加出来ます。(都道府県など)

オートフィルタで選択されている物は、矢印が青くなっている。

などなど、最近学んだ中で、便利だと思った物を、
挙げてみました。

エクセルにも、VBA(Visual Basic for Applications)が、搭載されているので、
極める事が出来れば、プログラミング可能ですので、定型業務などであれば、自動化出来そうです。

最後に、
『「#N/A」の回避方法』→IF関数。
キーとなるコードや番号が未入力の場合、エラー表示が出てしまいます。
それを避ける為に、参照のセルが空白であれば空白を表示し、
それ以外は、計算結果を表示するようにします。

=IF(「任意のセル」="","",「計算式」)

計算式での表を作ったけれど、数値の入力していない欄にはエラーが出てしまうという場合に、有効です。


以上、文字での説明を試みましたが、
ちょっと解りづらく、無理がありそうですので。なんでもお聞きください。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。